特殊能力トークンがでけたー!

前回の記事で調整とデバッグ中と書いた

特殊能力「トークン」が動きました。やった!

 

というわけでオッドです

 

せっかくなんで、クローズドβでは数名のNPCにだけ表示されていた特殊能力「トークン」について

ちょいちょいと書いてみようと思います

 

トークンは、能力値を伴ったユニットを生み出す能力です。

生み出されたトークンは、生み出したキャラとは別個のユニットとして存在します。

 

トークンには大別すると2種類あって

通常ユニットと同じように動かして攻撃したりできる「行動型」と

動かすことは出来ないけど「足止め」効果を持つ「障害型」があります。

 

行動型は使用時(生み出した時)にはMPを使いませんが、維持に毎ターンMPを消費する事になり、

維持に必要なMPが支払われない時に消滅します。

もちろん倒されても消滅します。

攻撃力はそれほどじゃないですが、命中回避に優れ、特にHPと防御力/抵抗に優れています。

なんとなくのイメージはゴーレム的な感じですけど、そこは好きに想像して下さい!

 

かわって障害型は使用時(生み出した時)のみMPを消費します。

維持にMPは必要ありません。

ただ、行動型と同じパラメータを持っているので、至極優秀な壁役になります。

もちろん生み出す位置によってはですが。

 

それぞれの能力値パラメータは、そのトークンを生み出したキャラのレベルによって決まります。

低いレベルで使っても大したこと無い能力で、役に立てるのは難しいですが

高レベルで使うと運用次第によっては相当に役に立たせる事も可能になりますよ!

 

またそれぞれ(大)(中)(小)とありますので

少ないMPで弱いトークンか、それなりのMPでそれなりの強さのトークンか

かなりMPを使うけど強力なトークンか。

イメージに合わせて取得して頂ければと思います!

 

あ、戦闘MAPにはトークンの出現数制限があります!

敵味方合わせて5体ぐらいまでになる予定なんでトークンの出しすぎにはご注意を!

 

 

それとご要望が多かったので、部隊アイコンの登録や使用ができるようにしたのと

敵から攻撃される際にも予測値が出るようにしました。

(2秒ぐらい表示されます。クリックで飛ばすことも出来ます)

 

 

とまぁ今回はこの辺で。

ではまた次回。

« »

英雄クロニクル 総合サイトへ