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祝!二十七期開始とHTML5化のお話

運営担当「ぱにゃ」です。

二十七期始まりました。
今期は前期末から開催しておりましたコラボキャンペーンが
そのまま継続する形で開催しております。

mixi様での全体コラボキャンペーン期間にあわせての日程となりましたので
このような形での開催とさせていただきました。
引き続き、ホシオくんをよろしくお願いいたします!

さて、4Gamerさんでの6周年インタビューでも触れさせていただいた
HTML5への移行について、インタビューでも「来年の2月ぐらいに移行できたらいいな」というところだったのですが、本日2月27日です。

ええ、2月での移行は厳しいところです。

何が問題になっているかというと、こちらもインタビューですでに懸念点として
上げさせてもらったエフェクトの作り直しが要因の一つとなります。
作り直しではあるのですが、Flashで出来ていた事とHTML5で出来る事の違いで
どうにも同じようなエフェクトの再現がHTML5では現時点でとても難しいようです。

ですので、今のところはいつ移行できるかも未定となっている状態です。
移行作業自体は現在進行形ですので、HTML5化まで今しばらくお待ちください。

と、ここまでHTML5化について書かせていただいたところで
ご存じない方のために、HTML5化について簡単にご説明させて頂きます。

2020年に現在主流で使われているFlashという技術のサポートが終了するため
これまでのHTML4を進化させた新技術のHTML5という技術でFlash部分を作り直して移行する。これがいわゆるHTML5化となります。

ただ、よくネット上などで散見される話として、
HTML5になれば、Flash以上の表現力をもち、様々な動作をブラウザ上で表現できる、
という話がありますが、実際はそういう技術ではありません。

HTML5化されれば、軽くり、全てがスマホ上でも動作し、表現方法も増える、
Flashより優れたHTML5に、なぜ早くFlashから移行しないのか、
というご意見も、弊社コンテンツに限らずよく拝見するご意見です。

ですがエフェクトの件でも説明いたしましたが、Flash、HTML5で出来る事が異なりますし、Flashで簡単にできることがHTML5ではとても難しかったりします。
もちろん、逆にHTML5だからできる事もあります。

今回の移行はFlashのサポートが終了することにより、
各ブラウザでFlashが使用できなくなる恐れがあるので
それを回避する事が主体での移行となります。

現在の世界的環境ではFlashの方が出来る事が多い状況です。
HTML5移行後の主に表現部分の内容がご期待に沿えない公算も非常に高いのが現状となります。

またスマホでも英雄クロニクルの戦闘パート等が起動できるようになるだけで、
英雄クロニクルがスマホ対応化されるわけではございません。
申し訳ございませんが、誤解なきようお願いいたします。

 

 

閑話
いつもの馬の話を
最近「セガールモチンモク」を追っかけております。
なかなか馬券にも絡んでくれるのでいいお馬さんです。
このまま最強のコックを目指してほしいものです。

6周年記念イラストコンテストビットキャッシュカード!

運営担当「ぱにゃ」です。

6周年記念イラストコンテスト受賞者のビットキャッシュカードが完成いたしました。
すでに配送手配が完了しておりますので、受賞された方々にはお手元に届いているかと思います。

そんな素敵なビットキャッシュカードを発送作業前に撮影いたしましたのでご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6周年記念イラストコンテト結果発表ページは

こちら

本年もすでに9月の7周年に向けて色々と動いており、
現在も素敵なコラボが展開中ではありますが、
他にもコラボ関係で色々と動きがあるので
うまくいければ今年はコラボの年になるかもしれません。

それでは、今後とも英雄クロニクルをよろしくお願いいたします。

祝!二十六期開始!!

運営担当「ぱにゃ」です。

二十六期始まりました。
そしてさっそくコラボキャンペーンのお知らせを掲載させていただきました。
ありがたいことに、今回はゴエティア様とコラボをさせていただく事となりました。

 

 

 

 

 

英雄クロニクルからはなんとアーマダが
ゴエティアの世界に“魔神”として登場いたします!
また、ゴエティアからは“魔神”バルバトスが英雄クロニクルに登場いたします。
さらに今回のコラボでは二十六期実装の部隊NPCにより、
コラボ期間中に“魔神”バルバトスの「バルバトスの異界の主…?」の称号を入手すると
コラボ終了後に部隊NPCとして加わる予定です。
ただ、能力やコストは再調整した形にはなりますが、
コラボキャラの称号を獲得できるのは
コラボ期間中だけですので是非部隊NPCに加えてみてください!

また、今回は両タイトルとも書き下ろしのシナリオが実装されておりますので
そちらも必見でございます。

コラボは後半も含めて12月14日までですので、
お楽しみいただければ幸いです。

 

ビットキャッシュ総選挙&ケイオス・エンカウント終了です!

運営担当「ぱにゃ」です。

本年度も無事にサーバー間大戦《黄昏の邂戦》(ケイオス・エンカウント)が終結しました!
参加された全てのユーザーの皆様、本当にお疲れ様でした。

そして注目のイラストプレゼントの抽選の方ですが、
すでに当選された方にはメッセージをお送りさせていただいております。

今回も「ダイスのかみさま」による一発勝負となりました。

なお、お願いしたイラストレーターさんが忙しくなってしまった関係で、
少しイラスト完成までにはお時間をいただくかもしれませんが、
確実にお届けいたしますのでお楽しみに!

さらにですね、先日ビットキャッシュ様主催の「キャラクター総選挙2017」の
ベストサマー賞でトロフィーをいただきました!
会社の受付に飾らせてもらっております!

 

皆様のご声援により本年も見事受賞いたしました!
ありがとうござます!
うちのビッグボス(寝技最強)も大変喜んでおりました!

来年も是非機会があれば参加したいと思いますので、
その際はご声援よろしくお願いいたします。

 

 

閑話
馬ネタがないと「ぱにゃ」さんじゃないとかチームメンバーに言われるのですが、
こっそり自腹で仕込んできた馬ネタ・・・需要あるかな?
一応、英雄クロニクル関連ではあるのですが・・・みんな馬好きだよね、
特に三カ月ごとに!

あ、今週のアメトークは競馬芸人らしいです!

祝! 英雄クロニクル6周年!

運営担当「ぱにゃ」です。

いつも英雄クロニクルをプレイしていただきありがとうございます。
英雄クロニクルは本日9月29日にサービス開始6周年を迎えました!!

6周年ありがとうございます!!

毎年当たり前のようにこの日を迎えられることに大変感謝しております。

引き続きユーザー様のご愛顧をいただき、来年も再来年もと続けさせていただき、
10周年を迎えられたらと思っております。

今後とも英雄クロニクルをよろしくお願い致します!!

 

 

 

 

あ、サクセス40周年記念キャラクター総選挙の投票が本日までですので
まだの方はよろしくお願いいたします。

東京ゲームショウ2017に行ってきたの巻

運営担当「ぱにゃ」です。

先週、千葉県の幕張で開催しておりました東京ゲームショウ2017に行って参りました。(千葉県民のささやかな抵抗)

昨年はサクセスは物販での出展でしたのでそちらの方に詰めており、
ワールドカイドの販売をしておりました。お越しいただきました皆様ありがとうございました!

今年はサクセスは一般展示での参加でした。
サクセスのブースでスタッフに挨拶をしていたら、おや?みたことあるイラストが!?あれは!

ちょうど目の前がゲームスクールコーナーとなっており、
今年開催いたしました専門学校イラストコンテストで受賞された
東京コミュニケーションアート専門学校さんの展示で英雄クロニクルが掲載されておりました!

他にも参加された学校さんがあったので行ってみると・・・

バンタンゲームアカデミーさんでも展示が!!

 

さらにさらに新潟コンピューター専門学校さんでも同じく展示掲載していただいておりました!!

専門学校の皆様、掲載いただきありがとうございます!

今回の専門学校イラストコンテストの企画当初では、このような大きなプロジェクトになるとは思っておらず、
とても良い形でお互いにWin-Winな関係で結果が出せたことは大変良かったと思います。

各専門学校さんにご挨拶をさせていただいたところ、第2回の開催を皆様希望されておりましたので、
また何らかの形で専門学校イラストコンテストを開催できればと思っております。

開催の際は、今回と同じく投票のご協力よろしくお願いいたします!

 

さてさて、今回の幕張遠征の第2の目的!サクセスコラボカフェにも、もちろん行ってきました!

さっそくコラボ品を注文!

騎士団印の栄養プリンドリンク!
甘いものを想像しておりましたが、
さっぱりしており、かなり好みの味でした!さすが団長のプリン!
ひつじ村のラムチョップもとてもおしかったです!

今回は意外な形で開催をいたしましたコラボカフェでしたが、
多くの方がご来店していただいたということで、ご来店ありがとうございました!
今後もこのようなWin-Winな関係でお互いに展開ができればと思っております。

 

 

 

 

あ、サクセスのブースの写真載せるの忘れた・・・ま、いいか・・・祝40周年!

あ、そうだ!

専門学校イラストコンテストの各作品には投稿者の生徒さんのコメントが載っています。

ただ、こちらの指定書に載っている以外の設定が書いてあるものが、いくつかあると思いますが、それはあくまで投稿した生徒さんがイラスト作成に当たり考案した独自設定ですので、公式の設定ではありません。

最終的に採用されたイラストに付随している追加設定があったとしても、公式設定として採用されるものではない事をお伝えしておきます!

 

某生徒さんのハバキの追加設定の巨乳の彼女に吹いた

イラストコンテストは、2つある!

どーもー
オッドでーす

先日から行われていたNPCのリデザインのコンテストに
多数のご投稿を頂き、誠にありがとうございます!

 

さてさて、実はこのコンテストの裏側で
秘密裏に同時に行われていたイラストコンテストがありました

 

それが本日公開となりました「専門学校イラストコンテスト」なのです

 

サクセスも新卒採用などの関係で、
全国の専門学校さんとお付き合いがあるのですが、
たまに学校さんからの要望で、実際の開発員が
特別授業をしに行ったりという事があります

それで何やかやで専門学校の生徒さんを対象にした
イラストコンテストをしたらどうだろうと
そういう話が出てきまして
各校さんのご協力を得て進めさせて頂いていたものになります

 

いつものイラストコンテストですと
NPC部門は自由にキャラを考えて投稿して貰う形式でしたが
そこは今回は専門学校のデザイン系の科のみのイラストコンテスト

専門学校の生徒さん達に絞るのであれば、どうせなら実際の現場と同じように
企画サイドがデザイナーに発注するのと同じ形式で
キャラクターイラスト発注の仕様書を作り
そのオーダーに沿ったイラストを描いて頂くのが勉強になるのではと思い
サクセス側で企画した各国1人ずつのNPCを描いて頂く形式となりました

 

ですので、今回のNPC部門は(お見せできる範囲に修正/限定した)発注内容と共に
投稿作品の発表となっております

 

いくつかの専門学校さんからの要望を頂いて
事前説明を兼ねたキャラクターを考える/作る際の
企画側の意図や方法論みたいな授業をしに行ったり
中間時点でできている作品のレビューを
直接生徒さん達にしにいく授業っぽいものをしたりと
色々と普段とは違う仕事があって
企画スタッフも楽しんで行わせてもらいました

 

そんなワケで生徒さんの力作が揃っております!
ぜひぜひ投票して下さいませ!

 

てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

NPCイラストコンテスト開催!

運営担当「ぱにゃ」です。
今回はこの場を借りての御礼がいっぱい!

まずは昨年より呼びかけをさせていただいていた
Nightfallサーバーでの使用許諾のご連絡ありがとうございました。

すでにゲームを離れている方からもわざわざご丁寧なご連絡を
多数いただきましてありがとうございます。
また、お知らせを伝達していただいた方々も含めまして、
この場でも御礼をお伝えできればと思います。

ありがとうございました!

そんなわけで、昨日よりNPCイラストコンテストを開催しております。

Nightfallサーバーでは初のイラストコンテストとなりますが、
今回募集のイラストは採用後、他のサーバーでも実装を予定している
イラストになりますのでNightfallサーバー基準でのみ使用可能なイラストは
ご遠慮いただければ幸いです。

採用してしまうと、にじよめちゃん以外のところから怒られてしまうんや!(当然)

というわけで皆様のNPCイラストコンテストのご参加をお待ちしております(笑)

さて、この話の流れでこちらも昨日より、にじよめプラットホームにて、
英雄クロニクルのバナーの方が掲載された件につきまして。

こちらは、ゲーム内にアップロードされていたイラストを
ユーザー様の寛大なご許可をいただきまして、バナー素材として
使用させていただいております。
ご許可のお返事をいただいたユーザー様にはこの場でもあらためて
御礼をさせていただきます。

ありがとうございます!

今回なぜこのようなご協力をお願いしたかというと、
にじよめさんとの打ち合わせの際に

「英雄クロニクルをにじよめでさらに盛り上げるために宣伝バナーをにじよめで作ります!なので、夜の部的なイラスト素材をいっぱいください!」

「いっぱいどころか公式にはまったくありません・・・」

というやりとりがございまして、こちらとしても英雄クロニクルを
盛り上げる施策の一つとして、なんとかできないかと思案しまして、
ご協力の打診をさせていただいたわけです。

 

英雄クロニクルのサービス開始当初から、
ユーザーの皆様には多大なご協力をいただき大変感謝しております。
今後もなにかとご協力をお願いすることも多々あると思いますが、
その際は何卒よろしくお願いいたします。

 
今回のバナー掲載で、にじよめ(夜の部)とようやくフレンズになった気がします
(バナーラインナップ的な意味で)

 

 

閑話
ザラストロが引退!
相馬の神社で乗馬になるようです。お疲れさまでした。
今後はお祭りで会えるかもしれませんね。

祝キャラシートスキン実装!

運営担当「ぱにゃ」です。
前回ご紹介いたしましたキャラシートスキンが実装されました。

今回は実装第一弾ということで基本的なデザインが中心でしたが、
まだまだ候補にあがっているものは鋭意制作中となりますので次回実装をお楽しみに!

希望する絵柄の要望などございましたらエフェクト同様、
お問い合わせにて、ご要望をいただければ幸いです。

また、色味や視認性などにつきましても見づらいものなどありましたら
こちらもご一報をいただければ助かります。

デザイナーさんのモニターはもちろん、運営チームや社内での色々なモニターで
十分確認はしていたのですが、やはりPC環境により見え方が異なるようで、
昨日、自宅のPCで確認したら見え方が違うキャラシートスキンなどがありましたので、
見た目の感想などをいただければと。

季節ものとかコラボのキャラシートスキンとかも今後実装されたらいいなー
ということでデザイナーさんに熱い視線を送っておきます。|ω・`)チラ

候補の中にわら半紙があってチーム内で話が盛り上がったのですが、
今はもう学校で使用してないみたいです。

朝の漢字の小テストで、消しゴムでよく破けたのはいい思い出です。

 
あ、この開発者BLOGですが、本日からURLが変更されております。
旧URLからリダイレクトされるようになっておりますが、
ブックマークされておりましたら、変更の方をよろしくお願いいたします。

 

 

 

閑話
やはり最後のGIは有馬で終わりたい今日この頃

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