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Bit Cashさんよりトロフィーを頂きました!

どーもー
オッドでーす

先のBit Cashさん主催「キャラクター総選挙2018」にて
我らが帝国のルシフェリア様がベストサマー賞を頂きました

ユーザーの皆様の組織票パワーのお陰でございます!
ありがとうございました!

こちらが今回頂きましたトロフィーです

来年も参加予定ですので、その際にはまた応援お願い致します!

来年はマッカから誰かになるんじゃないかなと思います
メルティナかルルディかハスハスのどれかかなーと予想してますが
たぶん直近でチームやイラストレーターと相談のうえで決まるかと!

 

てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

臨時メンテナンスと緊急メンテナンス

どーもー
オッドでーす

今週は定期メンテナンスを延長してしまったり
掲示板周りの更新で不具合があったりしてしまい
申し訳ありませんでした

ブラウザ毎の動作チェックとか
プラットフォーム毎の性質(オープンソーシャルとかインラインフレームとか)の
複合部分のチェックが甘かったのが原因でした
次からは今以上に可能な限り万全にチェックの上で実装作業を行います

 

で、ですね

これは英雄クロニクルに限った話ではなく
オンライン系のサービス全般に概ね言える話なのですが
突発の緊急メンテナンスの際によくいただくご意見があります

「予告なくメンテナンスしないでほしい」というご意見です

これは至極もっともなご意見です

ですが発生した不具合の性質上、どうしても予告して
時間的猶予をもってからメンテナンスに入る事ができない場合があります

それが「緊急メンテナンス」です

 

メンテナンスには「定期」以外に「臨時」と「緊急」があります

「臨時」の方は不具合が生じた際に

比較的に被害拡大や被害自体に時間的余裕があり
告知を行いユーザーの皆様にある程度告知が行き渡るであろう時間をもって
メンテナンスに入れるケースです
ですから終了時間や補填なども先に告知できる場合が多いです

「緊急」の方はすぐにでも止めないと
被害拡大や深刻度が尋常でない状態になる状況で
まずサーバー停止を行う事が先決となりますので
どうしても告知が後追いになってしまいます
そして対処法も確定していない場合が多いので
終了時間なども明示できない場合が多くなってしまいます

ですので、臨時にするか緊急にするかは
起きている状況と現場の判断に左右されますが
告知上の記述が「緊急」と冠してある場合には
どうしても事前告知は難しいというご理解を頂けますと幸いです

 

(※今回のこの定義は各企業や各運営毎に異なる場合はありますが
概ねどこもこのような解釈でだいたいは差がないと思います!)

 

いやまぁ、ちょっとこの辺りの告知の定型名称の「定義」について
運営側とユーザーの皆さんの認識が違うと、お互いに不幸だなーと思いまして
ええ、ええ

いや、昨日23:30以降にログインしようとして
ログボ貰い逃しと開幕戦に参加できなかったから書いた訳じゃないですよ!
新Pになって早々にこの事態になって可哀そうだなーと思って!

そんな感じです!

 

あ、新掲示板周りの機能についてです
ずっと使って慣れていた物が変わると
すっごい不便に感じると思いますが(OS変わった時とか)
もうしばらく使ってみて頂きつつ、様々なご意見を頂けたらと思います!

てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

祝! 英雄クロニクル7周年!

どーもー
オッドでーす

9月29日(苦肉の日)は英雄クロニクルの誕生日
今回でなんと7歳になりました
これが子供だったらもう小学校入学ですよ

ここまで続けてこれたのも
ひとえに応援して支えて下さっている皆様のおかげでございます
誠にありがとうございます

10周年まではあと3年……頑張らねば!

 

またビットキャッシュさんのキャラクター総選挙2018にて
今年も入賞「ベストサマー賞」を頂く事ができました!
皆様、投票ありがとうございましたー!

しかもこれ、並び的に2位っぽく見えません!?
中間発表4位(3位とは僅差だったらしいです)からの!

いや、まぁ……ゴエティアさんが初参加による新人賞って関係で
表示が下の方にいっちゃってるっていうのもあるんですけども!

ともあれこれで社内的にも大きな顔ができそうです(できない)

 

そしてアレです

何とか7周年に実装が間に合った「理想のボイスは~」のあれこれをひとつ

 

まずは前代未聞のこの企画実行にあたり、
「え? 自分でキャラを創る?」という説明されても良く分からないゲームの
「そのユーザーのキャラにプロが声を入れる?」という
これまた説明されても良く分からない企画に
多大なご理解とご協力を頂きました各声優事務所様方
特に取りまとめをして頂いたアップアンドアップスさんに御礼申し上げます

そんな良く分からない企画にも関わらず
限定指名候補という公開オーディションのようなものに参加して下さった声優の皆様
誠にありがとうございました
第二回第三回とまた行いたいと思いますので
その際にはまた広いお心でご参加頂けたら幸いです

そして実際にユーザーさんの生み出したキャラを声で表現して下さった出演者の
桜沢優花さま、平出まどかさま、湊元りょうさま、菅野あすかさま、卯野春香さま
収録に当たって変わった台本で戸惑ったかと思いますが
見事に演じ切っていただき、誠にありがとうございました

それと自由指名でご本人出演の際の収録現場に待機して頂き
技術的指導やアドバイスなどご協力頂きました松井菜桜子さまにも御礼申し上げます

 

……といった感じで真面目なお礼のご挨拶をしてからのあれこれ

 

実際に実装までやってみて今後できるかどうかを判断しますみたいなことを
先の4Gamerさんのインタビューで答えましたけども、結論から言うと
一度にこのキャラ数なら何とかやっていけるかなという感じでございます

実際セリフを送って頂いた上で、ひとつひとつのセリフの演技プランを
ユーザーさんとすり合わせていく作業が、ある程度想定通りだったとはいえ
ユーザーさん側にもスタッフ側にも、なかなか手間と時間がかかる作業でして
一度にこれ以上のキャラ数となると対応が難しいかなというのが正直な所でした

1キャラ当たりのボイス数を減らして
キャラ数を増やしたらどうかという意見も頂いたのですが、
キャラ数が増える事の方が手間が爆発的に増えますし、
なにより例えば10ワードのために1人の声優さんをおさえて収録するのは
コストパフォーマンスが驚くほど悪いので現実的ではないので難しいです

その辺を解消する方法として
1人の声優さんに10ワードずつ5キャラを演じてもらうとか、
そういった方法もなくも無いのですが
そうなると短い収録時間内に5キャラ分となり、気持ちの切り替えや、
キャラの掘り下げや作り込みがどうしても薄くなってしまうので
ユーザーさんの大切なキャラに申し訳ない結果になりかねない以上
それは避けたいといった感じです

 

 

またボイス実装権獲得の方法について
今回のランキング報酬以外にもやり方を考えてはいるのですが
なかなか収支のバランスを取るのが難しく、いくつか案を検討しております

ランキング戦はやはり時間拘束があるので
時間があまりない方々でも参加しやすいような形式も
そのうち実施できたらという所です

 

それと、自由指名の残り2名に関して

先日収録を無事終えてきました! やったー!

10月半ば頃には正式に発表&実装されるんじゃないかな!
一体声優は誰なのか! 乞うご期待!

 

てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

理想のボイスは自分で選べ! Q&A

どーもー
オッドでーす

先日発表となりました「理想のボイスは自分で選べ!」イベント!

お陰様でいろいろな反響を頂いております!

いくつかのお問い合わせが来ておりまして
その辺りご質問が重複している状況から
お問い合わせ頂いた当該ユーザー様以外も
気になっているかもしれない事項をまとめてみましたのでご覧ください

 

 

◆Q.
ボイスはどのように付くのか?

A.
セリフ設定でセリフが表示される箇所で再生されます。
(簡易遠征は除く)

 

◆Q.
権利を獲得したらどうすればいいのか?

A.
権利を獲得されたら運営よりご連絡をさせて頂きます。

ご用意頂く内容は、以下になります。

・希望の声優名(自由or限定指名ともに)
・キャラの外見及び設定
(すでにゲーム内にいるキャラであれば、その指定で構いません)
・セリフ50種
(50種以下でも構いません。最大50種です。
各セリフの使用するシチュエーションも添えてください。
ゲーム内の「主武装攻撃」等でも構いません)

上記が揃ってから以下の流れになります。

1.運営による監修及び調整(セリフ内容や演技法の確認等)
2.獲得者の最終確認
3.オファー
4.収録
5.実装

 

◆Q.
収録には立ち会えるのか?

A.
立ち会えません。

 

◆Q.
キャスティングが決まったら、声優名を言っていいのか?

A.
自由指名の方は、何があるのか分かりませんので
実装されるまで公言は控えてください。
限定指名の方は事前でも実装後でもいつでも言ってくださって結構です。
推奨します。

 

◆Q.
ボイスに詠唱風などの効果をつけたり、機械音風に加工してくれるのか?

A.
指定があれば加工致しますが、細かい調整までは対応できない場合があります。

 

◆Q.
50ワード分は、1キャラで揃えないといけないのか?

A.

1キャラの外見及び設定を提示した上で声優にオファーをかけるので
基本1キャラです。

ただし、裏表がある、平常時と戦闘時で性格が変わる、
二重人格であるなどの充分納得のできる設定があれば
ある程度の振れ幅があっても対応可能です。

また、ボイス自体は「部隊」に付随するので、
同部隊内のキャラであれば複数キャラに設定することは可能です。

 

◆Q.
収録されたボイスが気に入らなかったら、録り直しはできるのか?

A.
できません。

その為、収録前に事前に各ワード(セリフ)について
可能な限り「どう演じるか」のプランをすり合わせる予定です。

ですが最終的に運営側に委ねて頂く事に同意して頂きます。

 

◆Q.
ボイスが実装されたら戦闘が重くなるのか?

A.
行動時の読み込みが若干伸びる可能性はありますが、
体感的には差はほとんどありません。
(容量的に転送速度を考慮した試算ですので、
ある程度環境に左右されます)

 

◆Q.
ボイスは飛ばせるのか?

A.
セリフ表示を飛ばすのと同様になります。

 

◆Q.
そんな事よりhtml5化はどうなった?

A.
作業は進めております。
今後目途が立ち次第、戦闘画面以外のFlash箇所を順次置き換えていく予定です。

html5化した場合、ブラウザ毎に得意不得意があり
トータルで考慮すると、現行のFlashに比べ性能が落ちる可能性が高い状況です。
どうしても描画性能や、計算速度の遅いブラウザもあり、予定より難航しております。
その為、(特に)戦闘画面を現在の物に近づけるハードルが高く、時間を要しております。
お待たせして申し訳ございません。

 

 

だいたいこんな感じです!

てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

理想のボイスは自分で選べ!

どーもー
オッドでーす

発表されましたね

「理想のボイスは自分で選べ!」イベント

内容の詳細については特設サイトや告知PVを見て頂くとして
ここでは4gamerさんの記事中よりも
もうちょっと掘り下げて「自由指名権」でご注意いただきたい事や
特にお願いしたい事を補足したいと思います

自由指名権では、権利獲得ユーザーさんが
自分のキャラの声を担当して頂きたい声優さんを
本当に自由に指名して頂けます
指名した声優さんには確実にオファーは出します

ですが、ここからが色々と難しい事情をはらんでいきます

本来、アニメやゲームにご出演願う声優さんにオファーをする場合、
オーディションだったり指名だったりしますが、オーディションはアニメの方で
ゲームの場合は指名の方がほとんどだと思います

そして指名したとして、必ずしも希望通りにオファーが通るわけではありません
声優さんのスケジュールとこちら側のスケジュールの関係だったり
所属事務所さんの意向だったり、予算だったりと諸々の事情があり
第二希望第三希望と指名を変える事もあります

ですが、どの場合でも業界の暗黙ルールというか礼儀として
第二希望以降でキャスティングが決まった方でも
当たり前ですが「〇〇さんがダメだったんで、あなたになりました」なんて伝えません
当然ですよね

そこで今回です

自由指名権を獲得された方には、
キャスティング決定までに関する情報について
守秘義務を負って頂く事になりますが、
獲得される前にもご注意して頂きたい事があります

4gamerさんのインタビューでもお答えさせて頂きましたが
本気で自由指名や限定指名を狙っているユーザーさんは
例えばTwitterなどのSNSに「ウチの子の声は〇〇さんがいいな!」等と
書くのを控えて頂けると助かります

もし実際に権利を獲得して、そのキャラの声を演じてくださる事になった声優さんが
書いていた「〇〇さん」でなかった場合、
そして実際に演じてくださった声優さんが
その書いていた自分ではない名前を後から見てしまったとしたら
どんな気持ちになるのか想像に難くないと思います

オファーが決まり、演じる前に下調べしている際に
自分ではない希望声優を書いているのを知ってしまったとしたら
どんな気持ちで演技に向かうのか、演じればいいのか
(もちろんプロですから、ちゃんとやってくださる事は保証しますが)

ですので、もう一度お願いします
本気で狙う方は、なるべくSNS等に希望の声優名を書くことを
控えて頂けますようお願いいたします

ただ、限定指名権にランナップされている声優さんを最初から希望される場合、
そこは必ずオファーが通りますので
「〇〇さんにウチの子を演って貰いたい!」といった書き込みは
むしろ声優さん側も喜ぶと思いますので推奨させて頂きます!

今回のこの試みは、各声優事務所さんの多大な協力の下で実施できていますので
今後も第二回、第三回と続けていけるよう
ユーザーの皆様にも何卒ご理解とご協力をお願いいたします

てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

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