このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptが無効になっている場合は、有効にしてください。

楽園のおイモ レポート3

みなさん、こんにちは! おイモ栽培レポート第3回目の今回は、 「肥料まき」「マルチ張り」をお伝えします!
※・※・※・※・※・※  
さてさて、前回のレポートでは土作りについてお伝えしましたが、 今回はまず、作った畝(うね)に肥料をまく作業をやっていきます。     サツマイモに最適な肥料をむつみ農園さんに用意していただいたので…… それをバーーー!っとまきます。
  まきます!  
  バーーーっと!  
  均等にまくのって意外と難しい!       肥料をまき終えたら、次は土にマルチをかぶせます。 私はこの作業をするまで知らなかったのですが、 よく通りすがりの畑で見かける黒いビニール製のかぶせもの。 あれの正式名称は農業用マルチシート(通称:マルチ)というそうです。 そういうわけで、これもガーーー!っとかぶせていきます。
  かぶせます!  
  ガーーーっと!  
    このマルチは、雑草が生えてくるのを防いだり、 土から水分が蒸発するのを防いだりと、 大切な役割が色々とあるんだそうです。スゴイ(^-^! これからは畑の黒いビニールを見る目が ちょっと変わりそうですね! でも足がちょっと触れただけで簡単に破けてしまうので 注意が必要です……。 (私はうっかり破きました)     さて、次回は今度こそ「苗植え」についてお話していきます! お楽しみに!

トップページに戻る