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【第70回目】制作予定も何もないミニゲームのような何かの話

投稿者:
【企画】 武藤

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どうも、企画担当の武藤です。
今回はキャラ設定から離れて軽いネタを書きました。
シリーズ既存のミニゲーム以外でこんなのあったらいいな(無い)、というお話です。

思いつくままに箇条書きなので、読むのが面倒だったら最初の数行だけ読んでもらえればいいんじゃないかと。


■一人称視点戦車ゲーム
『Battlezone(アタリ)』みたいなやつ。
グラフィックも疑似ベクタースキャンで。

・自機(戦車)を操作して、フィールド上のモンスターを全て倒したらステージクリア
・自機のSPが0になった後、一定以上のダメージを食らうと戦車が大破して乗員で戦うことになる
・乗員はモンスターの攻撃を受けたりモンスターに接触すると死亡
・乗員が死亡するとゲームオーバー
・乗員の状態で一定時間が経過するとフィールドにレンタルタンクが出現。接触すると乗ることができる
・武器は副砲、主砲、S-E(戦車によって何がどれだけあ装備されているか決まっている)の3種類
・主砲、S-Eの弾は倒したモンスターが落としたり、フィールドに落ちていたりするアイテムで補充
・一定数のステージをクリアすると賞金首戦闘ステージが発生
・たまに通常ステージに賞金首が乱入してきたりする
・モンスターや賞金首を倒したり、アイテムを取ったり、ステージクリアしたりするとスコア加算
・乗員の状態では、時間経過でスコアが加算されていく
・一定スコア達成で戦車や装備を改造して強化したり、新しい戦車が入手できたりする
・オプションとして最大4体の動物がついてくる

 


■ベルトスクロールアクション『船長ファイト(仮)』
ランドシップを舞台に船長がパンチや鉄パイプやパイルドライバーやボディプレスで反乱分子をなぎ倒すゲーム。

・ランドシップで発生した反乱を船長自らが身体一つで鎮圧しに行くという筋書き
・船長だけフルボイス
・操作は移動、攻撃、ジャンプ、必殺技
・障害物を壊すと武器やアイテムが出てくる
・武器を拾うと武器で攻撃ができる。投げたりもできる。一定回数攻撃するか、投げると無くなる
・ステージの進行方向に移動しながら現れる反乱分子を倒しつつ先に進む
・ステージの最後にはボスがいる
・船長の体力が0になると残機を消費してその場復活
・残機0で体力が0になるとコンティニュー画面に移行
・コンティニュー画面は椅子に縛られ、目の前に火のついたダイナマイトが置かれた船長(息を吹いて火を消そうとしている)が表示される

最後の一行が書きたかっただけでは……?
ちなみにエンディングでは『ランドシップ映画祭(自主制作映画発表会)』の撮影だったというオチが明らかになります。

 


■パズルゲーム『荒野のパズルサ』
この「タイトル書いたら満足しました」感たるや。
中身はよくあるスリーマッチパズル。

・「パズルサ」は「パズル de メタルサーガ」の略
・キャラクター(ハンター、ソルジャー、メカニック、動物)でパーティーを編成する
・動物を除くキャラクターは戦車に乗ることができる
・編成したパーティーでダンジョンに挑む
・ダンジョンではモンスターや賞金首が登場し、これをパズルで倒す
・パズルの基本ルールは3マッチパズル
・パズルブロックには副砲、主砲、S-E、キャラクター等の種類がある
・ブロックを移動させて、同じ種類のブロックを3つ以上つなげると消える
・消えると種類に応じた攻撃をする
・ダンジョンに登場するモンスターを倒していくとボス戦
・ボスは賞金首だったりもする

 


ここまで書いておいて何ですが、どれも全然ミニじゃないですね。
ミニっていうのは『河乃里とんとん相撲』『マスター危機一髪』『ドクターじゃんけん』『ガレージクリッカー』『バットごろのホームランダービー』とか、そういうのだと思います。(適当

散漫なまま終わります。

(次回はたぶんキャラクターの話に戻ります)


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