このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptが無効になっている場合は、有効にしてください。

【番外】『第5回 メタルサ通信 メタルサ通信 ~賞金首コンテスト結果先行発表SP~』のまとめ

投稿者:
【プロデューサー】KAZ

  • いいね (1)

皆様、こんばんは。

こちらではご無沙汰しております。
『メタルサーガ ~荒野の方舟~』の
プロデューサー兼ディレクターを務めております KAZです。

昨日(6/25)の『第5回目 メタルサ通信』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv225198914)を
ご覧いただき、ありがとうございました。

今回は先日行われました
『第1回キミの考えた賞金首コンテスト』の
各賞の受賞作品を先行発表がメインとなりました。

今回のゲストはメタルシリーズが大好きな
オフィサー役の市村徹さんをお招きし放送させて頂きました!

001

市村徹さん、どうもありがとうございました!

さて、今回のブログ内容ですが、
賞金首コンテストの発表は6月30日(水)に公式HP内で
告知される為割愛させて頂き、その他の
番組内で発表した内容をまとめたいと思います。

■市村徹さんに聞く3つの質問!

002

Q1.
『オフィサー』役のオファーを貰った時の感想を教えて下さい。

 

A1.
「ついに来たな…。」と思いました。
私、シリーズのファンでございまして、
あと、男子に生まれたからには船長とか艦長とかやりたいじゃないですか。
設定表を頂いた時に見たら「ド真ん中だ!」と思い「よし!」と叫びました(笑)

そして、ヒゲもある!

以上です!

 

Q1.
『オフィサー』役のオファーを貰った時の感想を教えて下さい。

 

A1.
明らかに過去を背負ってる人ですよね、この人(笑)

もう収録当日までに私の頭の中でこの人の過去が頭の中を巡っていました。

どこかの生き残っていた権力のある軍隊にいたのかもしれないし、
荒野の中で1人で立ちあがったのかもしれないし
最初のうちは少人数でハンターをしていたのかもしれないし、
でも、その後ランドシップの艦長という非常に権力のある立場に
身を置いたこの”決意”ですね。それは悲壮な覚悟があったに違いないと。

悲壮な覚悟があるキャラクターはかっこいいじゃないですか!

非常に自分の中で盛り上がりました。
過去や影のある男って魅力的ですね。

 

Q1.
ユーザーの皆さまに「オフィサー」目線で一言お願いします。

 

A1.
『君たちの応援によって支えられている。感謝している。』

ランドシップの運命も、このゲームの隆盛も、ユーザーの皆さまの
応援によって支えられております。
賞金首を倒し、私のところに報告してガンガン稼いで下さい!!

 

■タイトルロゴが変わりました。

003

・公式HPで公開しているタイトルロゴが変わりました。
・HPのコンテンツも充実してきたので見て下さい。

 

■Tシャツ鋭意制作中!

004

・2種類制作中です!
・左が公式Tシャツ
・右がメタルサーガ10周年記念Tシャツ
・MサイズとLサイズのみ販売予定

【コメント】
・意外にLLサイズ、XLサイズ希望が多い。→検討します。

 

 

■施設『ハンターオフィス』で出来ること

005

・機能は全部で4つ!
・ハンターオフィスは冒険を進めるうえで頻繁に通う施設となる。
・クエスト、モンスター、賞金首の情報に関してはハンターオフィスへ!

 

 

■機能その1『クエスト』

006

・『クエスト』はハンターオフィスによせられた様々な依頼の事。
・クエストを受注し、内容を達成しハンターオフィスに報告すると
報酬とハンターランクの上昇に必要な経験値が獲得出来る。
・ハンターランクが上がっていくと行動の幅が広がっていく。

 

 

007

【クエストについて】
・クエストが発生したからと言って、すぐに受ける事が出来ないクエストがある。
・そういったクエストは受注条件をクリアしていると受ける事が出来る。
・受注条件は複数ある場合もある。その場合は全ての条件をクリアする必要がある。

【クエストの種類】
・クエストの種類は3種類。
・デイリーとイベントクエストは日や期間を跨いでしまうと無効になる。
・クエストを達成おり、報酬を貰っていない状態で日や期間を跨いでしまうと
無効になってしまう為、注意が必要。

 

■機能その2『ターゲット』

008

・期間中に特定のモンスターを指定された数を倒すと、
ハンターオフィスから賞金が貰える。
・本作のターゲットは受ける必要が無く、気軽にターゲットに挑める仕様。
・ターゲットは「今日(daily)」「今週(weekly)」の2種類。

 

■機能その3『報酬をもらう』

009

・「クエスト」「ターゲット」「賞金首討伐」のいずれかを
達成する事で報酬を受け取ることが出来る。
・個別に受け取るのでは無く、全て一括で受け取れる便利機能。
・何かを達成したら必ず報酬を受け取りましょう。

 

 

■機能その4『情報を聞く』

010

・一度でも遭遇、または討伐した事がある「モンスター」
「賞金首」の情報を閲覧する事が出来る。
・3Dモデルを拡大・縮小、回転などの操作が出来る。
・ドロップ情報も見れるので、欲しい素材やアイテムを要チェック!

 

 

【まとめ】

011

 

 

■ご苦労。今回はここまでだ。次回も楽しみにしてくれたまえ。

013

・すごく…渋いです。

 

■コメントを拾う

・ハンターオフィスの『情報を聞く』でモデルを縦回転する事が出来るか?
→検討します。

・発売日を教えてください!
→2015年予定です!頑張ってます!

・開発状況を教えてください。
→終盤に掛かっています。調整に時間をさいています。

・タブレット対応は?
→対応してますが、スペックを公開してから購入して下さい。

・MSNFであった髪型は全部使える?
→全部使えます。顔のパターンもかなり増えています。

・iPodは?PC対応は?
→残念ながら動かない可能性が出てきています。
PC対応は出来ません!

・犬は何種類いますか?
→犬種はひとまず1種類。色はニューフロンティアと同じ。

・OSのバージョンは?
→詳細が出るまでお待ち下さい。

・水着はありますか?
→後々実装予定。ニューフロンティアの装備はほとんど出せると思います。

・コミケは出ますか?
→コミケは出ません。ただし、代わりのイベントは用意しています。
発表はお待ち下さい。

・グッズは他に出ますか?
→グッズアンケートに基づいて現在制作しております!

【ここで放送が途切れる】

 

 

長々と書きましたが、以上になります。

本当に今回の賞金首コンテストはユーザーの皆さまに
支えられ、大成功を収める事になりました。
本当にありがとうございました!近々また第2回目もやりましょう!

 

顔アイコン_KAZ

さて、ここで最後に私よりお知らせがあります。
現在行っているニコニコ生放送『メタルサ通信』について、
最近は中身が多く、時間いっぱい使ってしまうケースが多くなり、
ユーザーの皆さまのコメントを拾ったり、質問に答えたりする時間が少なくなっています。

「もっと質問する時間がほしい!」などの声がいくつか出ていた為、
次回のニコ生よりお便り形式でユーザーの皆さまの質問に答える
コーナーを用意しようと考えております。

 

題して…

 

「なぜなに!?メタルサ!」
なぜなに

 

どこかで聞いた事のあるフレーズだと思う方もいらっしゃるかと思いますが、
「メタルサーガ 砂塵の鎖」の公式HP上で行っていたコレです。
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/metalsaga/best/cont06_2.htm

 

今回の「なぜなに!?メタルサ!」はレイチェルとエミリは本作には
出てきませんので、代わりにショップ姉妹が担当する予定です。
※ただし、ショップ姉妹が毎回ニコ生に出るわけではございません。
あらかじめご了承ください。

 

肝心の質問を投稿するサイトなんですが、
以下のURLより飛んで頂き、投稿が可能になっておりますので
皆さまのお便りお待ちしております!!

 

https://questant.jp/q/4CKPC6PE
(※外部サイトにアクセスします)

それでは、またお会いしましょう!


トップページに戻る