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【番外】『第4回 メタルサ通信 拡大スペシャル』のまとめ

投稿者:
【プロデューサー】KAZ

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皆様、こんにちは。

『メタルサーガ ~荒野の方舟~』の
プロデューサー兼ディレクターを務めております KAZです。

昨日(5/18)の『第4回目 メタルサ通信』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv220950680)を
ご覧いただき、ありがとうございました。

今回も前回と同様、放送時間を1時間とし、
ゲストにエンジニア役の大久保ちかさんを
お招きし放送させて頂きました。

 

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大久保ちかさん、どうもありがとうございました!

さて、今回のブログ内容ですが、放送でもお伝えした通り、
今回の生放送を見逃した方や、聞き取りづらかった方
もいらっしゃるかと思いますので、
改めて番組内で発表した内容をまとめたいと思います。

■大久保ちかさんに聞く3つの質問!

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Q1.
『エンジニア』役のオファーを貰った時の感想を教えて下さい。

A1.
オーディションを受けた時からエンジニアちゃんの絵を見て
ブログでもお答えしたのですが、とってもやりたかったので
それが決まった時「やったー!」という気持ちでした。
人って本当にガッツポーズをするんですね(笑)
すごくテンションが上がりました!
女の子役にあまり縁が無いのでより嬉しかったです。

Q1.
『エンジニア』というキャラの魅力を語って下さい。

A1.
エンジニアちゃんはボーイッシュの中にも女の子らしさがとってもある子で
セリフの中にも「女の子がボクっていうの変かな~。どう思う?」っていうセリフが
あったりしてちょっとドキッ!とさせるようなところが魅力だと思っています。

Q1.
ユーザーの皆さまに「エンジニア」目線で一言お願いします。

A1.
『ボクと一緒にメタルサーガの世界を今日はたくさん知ろうねっ!』

 

■5/5(火)のトレジャーフェスタin有明13について

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・基本はリングドリームのイベントでした。
・KAZがスタッフとして参加し、公開ニコ生を行ってきました!
・お客様として来たイラストレーターの日向さん(@himukai_k)が
なぜか司会として4時間ぐらいしゃべっていた。
・お客様を酷使するスタイル。
・リングドリームの他にも
声優ガールズユニット 『パラぷリュイ』のグッズも売っていたよ!
・松井菜桜子さんがコーヒーを売っていました。
・公開ニコ生でサントラの話をした通り、今計画は進んでいます!
・武藤の悪口を言うKAZ。

 

■賞金首コンテスト開催中!

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・賞金首コンテスト開催中!みんな応募してね!
・数も集まり出してますが、まだまだ足りません!
どんどん描いて(書いて)ください!
・1人何点でも応募OK。
・いっぱい応募すると当たる確率高くなるよ!

HP上で説明やサンプルも上げてはいますが、
どういうものを投稿したら良いかというのが判らない方も
いらっしゃいますので、投稿例を準備しました。
こちらを見て迷っている方も是非投稿をよろしくお願いします。

 

【 イラスト投稿例 】

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・賞金首のイラストを募集。手法は問いません。
・手法というのは図形の組み合わせなどでも可能。
・サイズは1440px×1800px以内であれば問題無い。小さくてもOK。
・投稿例は画像の通り。3Dモデルもイラストとして扱います。

 

【アイデア投稿例】

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・賞金首のアイデアを募集。テキストベースでのアイデアでOK!
・サイズは1440px×1800px以内であれば問題無い。小さくてもOK。
・紙に書いて携帯やカメラで撮った写真を投稿してもOK!
・PDFはコンビニでも出来る時代。
・写真付きは版権に関わるものが写った写真はNG。
・MSNFのスクリーンショットでもOK!
メタルサーガシリーズやサクセスのゲームあればOK!
もちろん他社はNGです。
・フリー素材を使う場合は、提供サイトなどの注意書きをよく読んだ上でご使用下さい。

 

(補足)
・AUC(英雄クロニクル)のジェネレータの画像でもOKです。

 

■メタルサ○分間クッキング

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詳細はブログに投稿されている
「【番外】作ろう! 賞金首」をご確認下さい。

(大久保さんの考えた賞金首!)

・お菓子に埋もれたウサギみたいな賞金首はどうですかっ!
お菓子によって効果が違うとか楽しいかも?

 

■グッズアンケート結果!

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・設定資料集がダントツで1位!
製作に時間が掛かりますけど、冬ぐらいには販売したいなぁ~
内容はメタルサーガニューフロンティアから入れたいな~(チラッチラッ

・他の結果は以下のようになりました!

6位:巾着(スマホ・小物入れ)    :11.0%
6位:クリアファイル        :11.0%
8位:缶バッチ            :10.0%
8位:スマホ(iPhoneケース)    :10.0%
10位:スマホスタンド        :9.0%

 

■グッズ製作準備中!

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・頑張ってデザインしております!
ニコ生で頂いた意見も参考にグッズ製作を進めてまいります。

 

■施設『ガレージ』で出来ること

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・ガレージでは『開発』『強化』
『分解』『移植』の4つの機能が行える。

 

【機能その1 開発】

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・開発は無料ガチャに代わる位置付けで
素材を投入し、リアルタイムの時間経過後に完成する仕組み。
・人間装備、戦車装備、アニマル装備のカテゴリは
事前にユーザーが選択できる仕組み。
・いきなりガチャで強い装備を!では無く、
素材を集めて開発して自分で強い装備を手に入れて欲しい。
・課金をする事でリアルタイムの時間を待たず、即時終了する事が出来る。
・開発は数ライン同時に動かすことが出来る。

 

【機能その2 強化】

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・装備強化は強化段階により必要素材数が変化します。
・ステータス上昇はもちろん、改造が必要だった
戦車本体や砲塔の穴の拡張や、穴の装備武器の拡張なども
強化段階で開放されていく仕組み。

・スキル強化はスキル強化専用のアイテムが必要になり、
スキルレベルに応じてアイテムの必要数が変化します。

 

【機能その3 分解】

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・いらない装備品をリサイクルし、素材に戻す事が出来る。
・開発と同様にリアルタイムの時間経過後に完了する仕組み。
・課金をする事でリアルタイムの時間を待たず、即時終了する事が出来る。
・ただし、開発で作った装備品を分解した場合、開発に必要となった素材が
全部戻ってくるわけではないのでそこはご了承下さい。
・分解も開発と同様に数ライン同時に動かすことが出来る。

 

【機能その4 移植】

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・移植はある装備品のパラメータを他の同じ装備カテゴリの装備品に上書きする機能。
・例えば見た目が気にいったがパラメータが弱い場合、
強いパラメータの装備品を移植するなどで、活用して頂くイメージ。
・ただし、移植出来るのはパラメータのみで、装備品に付加しているスキルや
戦車本体または本体の穴などの情報は移植する事が出来ない。

 

【まとめ】

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■はいはーい。今回はここまでだよっ!

m416

・すごく…可愛いです。

 

■コメントを拾う

・キャラクターのメカニックはスキルレベルがある。
NPCのエンジニアには上記概念はありません。
・積載量と装甲タイルの概念はありません。
・エンジニアちゃんには疲労度はありません!酷使して下さい!
・カンパニーショップは現状ありません。配信後検討致します。
・タブレットは対応予定ですが、機種がまだ断定出来ない為
可能であれば購入はお控え下さい。
・『リサイクルだよっ!』

 

長々と書きましたが、以上になります。

毎回思うのですが、まとめるの結構大変ですね…。

では、またお会いしましょう!


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