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理想のボイスは自分で選べ!

どーもー
オッドでーす
発表されましたね
「理想のボイスは自分で選べ!」イベント
内容の詳細については特設サイトや告知PVを見て頂くとして
ここでは4gamerさんの記事中よりも
もうちょっと掘り下げて「自由指名権」でご注意いただきたい事や
特にお願いしたい事を補足したいと思います
自由指名権では、権利獲得ユーザーさんが
自分のキャラの声を担当して頂きたい声優さんを
本当に自由に指名して頂けます
指名した声優さんには確実にオファーは出します
ですが、ここからが色々と難しい事情をはらんでいきます
本来、アニメやゲームにご出演願う声優さんにオファーをする場合、
オーディションだったり指名だったりしますが、オーディションはアニメの方で
ゲームの場合は指名の方がほとんどだと思います
そして指名したとして、必ずしも希望通りにオファーが通るわけではありません
声優さんのスケジュールとこちら側のスケジュールの関係だったり
所属事務所さんの意向だったり、予算だったりと諸々の事情があり
第二希望第三希望と指名を変える事もあります
ですが、どの場合でも業界の暗黙ルールというか礼儀として
第二希望以降でキャスティングが決まった方でも
当たり前ですが「〇〇さんがダメだったんで、あなたになりました」なんて伝えません
当然ですよね
そこで今回です
自由指名権を獲得された方には、
キャスティング決定までに関する情報について
守秘義務を負って頂く事になりますが、
獲得される前にもご注意して頂きたい事があります
4gamerさんのインタビューでもお答えさせて頂きましたが
本気で自由指名や限定指名を狙っているユーザーさんは
例えばTwitterなどのSNSに「ウチの子の声は〇〇さんがいいな!」等と
書くのを控えて頂けると助かります
もし実際に権利を獲得して、そのキャラの声を演じてくださる事になった声優さんが
書いていた「〇〇さん」でなかった場合、
そして実際に演じてくださった声優さんが
その書いていた自分ではない名前を後から見てしまったとしたら
どんな気持ちになるのか想像に難くないと思います
オファーが決まり、演じる前に下調べしている際に
自分ではない希望声優を書いているのを知ってしまったとしたら
どんな気持ちで演技に向かうのか、演じればいいのか
(もちろんプロですから、ちゃんとやってくださる事は保証しますが)
ですので、もう一度お願いします
本気で狙う方は、なるべくSNS等に希望の声優名を書くことを
控えて頂けますようお願いいたします
ただ、限定指名権にランナップされている声優さんを最初から希望される場合、
そこは必ずオファーが通りますので
「〇〇さんにウチの子を演って貰いたい!」といった書き込みは
むしろ声優さん側も喜ぶと思いますので推奨させて頂きます!
今回のこの試みは、各声優事務所さんの多大な協力の下で実施できていますので
今後も第二回、第三回と続けていけるよう
ユーザーの皆様にも何卒ご理解とご協力をお願いいたします
てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

第28シーズン開始!

どーもー
オッドでーす
すごい久し振りにブログを書く気がしてますが
きっと気のせいですね(視線そらし
皆様に支えて頂いているお陰で
英雄クロニクルももうすぐ7周年を迎えようという
ブラウザゲームとしては長寿の部類に入ってきました
改めてありがとうございます
そんな感謝の気持ちも兼ねまして
今期は中盤戦の後にちょっとした……いや、ちょっとじゃないですね
たぶん業界初の試みをやってみようと画策しております
諸々の準備が整えば、6月末頃に正式発表できるかと思います!
ヒントはエイプリr……げふんげふんっ
てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

祝!二十七期開始とHTML5化のお話

運営担当「ぱにゃ」です。
二十七期始まりました。
今期は前期末から開催しておりましたコラボキャンペーンが
そのまま継続する形で開催しております。
mixi様での全体コラボキャンペーン期間にあわせての日程となりましたので
このような形での開催とさせていただきました。
引き続き、ホシオくんをよろしくお願いいたします!
さて、4Gamerさんでの6周年インタビューでも触れさせていただいた
HTML5への移行について、インタビューでも「来年の2月ぐらいに移行できたらいいな」というところだったのですが、本日2月27日です。
ええ、2月での移行は厳しいところです。
何が問題になっているかというと、こちらもインタビューですでに懸念点として
上げさせてもらったエフェクトの作り直しが要因の一つとなります。
作り直しではあるのですが、Flashで出来ていた事とHTML5で出来る事の違いで
どうにも同じようなエフェクトの再現がHTML5では現時点でとても難しいようです。
ですので、今のところはいつ移行できるかも未定となっている状態です。
移行作業自体は現在進行形ですので、HTML5化まで今しばらくお待ちください。
と、ここまでHTML5化について書かせていただいたところで
ご存じない方のために、HTML5化について簡単にご説明させて頂きます。
2020年に現在主流で使われているFlashという技術のサポートが終了するため
これまでのHTML4を進化させた新技術のHTML5という技術でFlash部分を作り直して移行する。これがいわゆるHTML5化となります。
ただ、よくネット上などで散見される話として、
HTML5になれば、Flash以上の表現力をもち、様々な動作をブラウザ上で表現できる、
という話がありますが、実際はそういう技術ではありません。
HTML5化されれば、軽くり、全てがスマホ上でも動作し、表現方法も増える、
Flashより優れたHTML5に、なぜ早くFlashから移行しないのか、
というご意見も、弊社コンテンツに限らずよく拝見するご意見です。
ですがエフェクトの件でも説明いたしましたが、Flash、HTML5で出来る事が異なりますし、Flashで簡単にできることがHTML5ではとても難しかったりします。
もちろん、逆にHTML5だからできる事もあります。
今回の移行はFlashのサポートが終了することにより、
各ブラウザでFlashが使用できなくなる恐れがあるので
それを回避する事が主体での移行となります。
現在の世界的環境ではFlashの方が出来る事が多い状況です。
HTML5移行後の主に表現部分の内容がご期待に沿えない公算も非常に高いのが現状となります。
またスマホでも英雄クロニクルの戦闘パート等が起動できるようになるだけで、
英雄クロニクルがスマホ対応化されるわけではございません。
申し訳ございませんが、誤解なきようお願いいたします。
 
 
閑話
いつもの馬の話を
最近「セガールモチンモク」を追っかけております。
なかなか馬券にも絡んでくれるのでいいお馬さんです。
このまま最強のコックを目指してほしいものです。

6周年記念イラストコンテストビットキャッシュカード!

運営担当「ぱにゃ」です。
6周年記念イラストコンテスト受賞者のビットキャッシュカードが完成いたしました。
すでに配送手配が完了しておりますので、受賞された方々にはお手元に届いているかと思います。
そんな素敵なビットキャッシュカードを発送作業前に撮影いたしましたのでご紹介!

6周年記念イラストコンテト結果発表ページは
こちら
本年もすでに9月の7周年に向けて色々と動いており、
現在も素敵なコラボが展開中ではありますが、
他にもコラボ関係で色々と動きがあるので
うまくいければ今年はコラボの年になるかもしれません。
それでは、今後とも英雄クロニクルをよろしくお願いいたします。

祝!二十六期開始!!

運営担当「ぱにゃ」です。
二十六期始まりました。
そしてさっそくコラボキャンペーンのお知らせを掲載させていただきました。
ありがたいことに、今回はゴエティア様とコラボをさせていただく事となりました。

 
 
 
 
 
英雄クロニクルからはなんとアーマダが
ゴエティアの世界に“魔神”として登場いたします!
また、ゴエティアからは“魔神”バルバトスが英雄クロニクルに登場いたします。
さらに今回のコラボでは二十六期実装の部隊NPCにより、
コラボ期間中に“魔神”バルバトスの「バルバトスの異界の主…?」の称号を入手すると
コラボ終了後に部隊NPCとして加わる予定です。
ただ、能力やコストは再調整した形にはなりますが、
コラボキャラの称号を獲得できるのは
コラボ期間中だけですので是非部隊NPCに加えてみてください!
また、今回は両タイトルとも書き下ろしのシナリオが実装されておりますので
そちらも必見でございます。
コラボは後半も含めて12月14日までですので、
お楽しみいただければ幸いです。

 

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