臨時メンテナンスと緊急メンテナンス

どーもー
オッドでーす
今週は定期メンテナンスを延長してしまったり
掲示板周りの更新で不具合があったりしてしまい
申し訳ありませんでした
ブラウザ毎の動作チェックとか
プラットフォーム毎の性質(オープンソーシャルとかインラインフレームとか)の
複合部分のチェックが甘かったのが原因でした
次からは今以上に可能な限り万全にチェックの上で実装作業を行います
 
で、ですね
これは英雄クロニクルに限った話ではなく
オンライン系のサービス全般に概ね言える話なのですが
突発の緊急メンテナンスの際によくいただくご意見があります
「予告なくメンテナンスしないでほしい」というご意見です
これは至極もっともなご意見です
ですが発生した不具合の性質上、どうしても予告して
時間的猶予をもってからメンテナンスに入る事ができない場合があります
それが「緊急メンテナンス」です
 
メンテナンスには「定期」以外に「臨時」と「緊急」があります
「臨時」の方は不具合が生じた際に
比較的に被害拡大や被害自体に時間的余裕があり
告知を行いユーザーの皆様にある程度告知が行き渡るであろう時間をもって
メンテナンスに入れるケースです
ですから終了時間や補填なども先に告知できる場合が多いです
「緊急」の方はすぐにでも止めないと
被害拡大や深刻度が尋常でない状態になる状況で
まずサーバー停止を行う事が先決となりますので
どうしても告知が後追いになってしまいます
そして対処法も確定していない場合が多いので
終了時間なども明示できない場合が多くなってしまいます
ですので、臨時にするか緊急にするかは
起きている状況と現場の判断に左右されますが
告知上の記述が「緊急」と冠してある場合には
どうしても事前告知は難しいというご理解を頂けますと幸いです
 
(※今回のこの定義は各企業や各運営毎に異なる場合はありますが
概ねどこもこのような解釈でだいたいは差がないと思います!)
 
いやまぁ、ちょっとこの辺りの告知の定型名称の「定義」について
運営側とユーザーの皆さんの認識が違うと、お互いに不幸だなーと思いまして
ええ、ええ
いや、昨日23:30以降にログインしようとして
ログボ貰い逃しと開幕戦に参加できなかったから書いた訳じゃないですよ!
新Pになって早々にこの事態になって可哀そうだなーと思って!
そんな感じです!
 
あ、新掲示板周りの機能についてです
ずっと使って慣れていた物が変わると
すっごい不便に感じると思いますが(OS変わった時とか)
もうしばらく使ってみて頂きつつ、様々なご意見を頂けたらと思います!
てなワケで今回はこの辺で!
ではまた次回ー!

« »

英雄クロニクル 総合サイトへ