キャラ作成カンタン指南 其の一

どーもーオッドです!

 

「チュートリアルで勝てない!」とゆーご報告がチラホラあるので

ちょっと敵を弱めに調整してみました。

(でもアレに勝てないようだと、その後の作り込まれた他ユーザーとの戦いに勝てないんじゃ?

 と思わなくも無いですけど……まぁそれはそれで)

 

あと。

ちょっとしたキャラクター作成の指南を書いて見ます。

 

【コストは重要】

メインキャラは100~150ぐらいにした方がいいです。

S-RPGに自信のある人は200とか300とかで作っても何とかなると思いますが。

このゲームはチュートリアル最初でグレイさんが言う通り「数は力」でデザインされてますので

コストはそれぐらいに抑えて多数のキャラで戦った方が有利です。

 

【能力上昇を取るなら能力値は考えよう】

これらの特殊能力は「基本値を1.5倍する」んで

能力上昇の特殊能力を取ったら、その能力の基本値が高くないと勿体無いですよ。

 

【確率発動系のスキルを使うなら、発動を取ろう】

例えば必中とか鉄壁とか二刀とか。

そういう確率で発動するスキルを持ってるなら、「発動(小/大)」がお勧めです。

この特殊能力は、発動率を1.2/1.5倍にしてくれるので相性抜群です。

 

例えば反撃は30%で発動のスキルですが、発動(大)を持ってれば30%→45%になります。

さらに反撃スキルを2個持ってれば、60%→90%でほぼ反撃発動になります。

 

【防御系キャラを作りたいなら】

威力減少の特殊能力がお勧めです。

その属性(物理/魔法)の威力そのものを減少させてから、防御力が適用されるので

対象の攻撃からのダメージを極端に減らせます。

 

ただし、相手に「攻撃阻害半減/無視」があると減少効果が目減りするか無くなるので注意。

そういう相手には鉄壁スキルとかで対応するといいかも(その場合、防御無視系に注意)

 

【支援効果は使える!】

例えばチュートリアルならマディルコの増加魔法を有効に使うと、戦闘が一気に楽になります。

まぁ、チュートリアル中だとLVが低いので「支援」や「阻害」系の特殊能力は効果が薄いですが

LVに影響される能力なので、LVが上がるとかなり強力になります。

ついでに言えば、同じ「支援or阻害」を持ったキャラを傭兵で雇って、固まって行動すると

効果がそれぞれ重複するので集団戦として物凄い効果を生みます。

 

【個人の組み合わせだけでなく、集団の組み合わせも重要!】

これはチュートリアルが終わった先の事ですが、先に挙げた例のように個人で考えず

集団でその能力を持ってたら……?という前提で作られている能力/スキルがあります。

ですので、そういうのも考えて傭兵を雇ったり戦術を考えると

見違えるように戦闘が楽になるようになりますよ。

 

それと万能無敵キャラは作れないようにデザインされているのと同時に

特化すると低コストでも恐ろしく強いキャラが作れるようにもなってます。

そして、そういう特化強キャラに対しては、必ず何かのタイプのキャラが有利になるようにも。

ですので自キャラの苦手なタイプに対して有利な傭兵を見つけて補強したり

自キャラをより強化してくれそうな傭兵を見つけたりとしてみて下さい。

 

最後にメインキャラ作成失敗したー!という方々へ!

メインキャラの作り直しは……課金サービスで用意する予定で

その機能もテストのために間に合わせる予定だったんですが……実装が遅れててすみません。

クローズドβテスト中に間に合えばいいな!

 

……ということで、今回はこれぐらいで!

ではまた次回。

« »

英雄クロニクル 総合サイトへ