このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptが無効になっている場合は、有効にしてください。

アミューズメント事業部

SucSucBlog

9年越しの完結。

こんにちは。
くろねこです。

アミューズメント事業部では、毎年卓上カレンダーを作成し、
取引先のご担当者様にお配りしております。

2021年版は2か月並んで見られる2連式。

例年のように年末年始のご挨拶に伺うことは難しくなっておりますが、
カレンダーの完成により、もう年末か…としみじみしております。

 

今年中になんとかしなくてはと思っていたことなのですが、
長年お世話になったiPhone6sを卒業し、iPhone12に機種変更しました。

データ移行は億劫だし、大きさはiPhone6sの方が良いなと躊躇していましたが、
ようやく機種変更できました。
5年間の沈黙を破り、ダブルスコアの飛躍です。
ここ数年、通勤時には既に充電が死んでいる日々だったので、
1日中充電がもつことがこんなに快適なんだと驚いています。

 

携帯の画面が大きくなったのをきっかけに、
ついに、動画配信サブスクリプションデビューをしました。
見逃したドラマや見たかった映画を通勤時やお昼休みに楽しんでいます。

最近見終わった作品は、
『それでも、生きてゆく』
友人に妹を殺された兄と加害者の妹が出会い、
悲しみを乗り越え、明日への希望を見出そうとするヒューマンドラマです。

2011年の放送時、あまりに感情移入してしまい
ドラマが終わってしまうのが耐えられず、
最終話を見ることが出来なかったのですが、ついに完結させました。

セリフの表現や感情の描写が素晴らしく、
豪華な俳優陣の繊細かつ鬼気迫る演技は当時と同じように感動でした。

その一方で、視点が変わることによって、
見えるもの、感じるものが変化するのだと感じました。

9年前の当時と今では、
出会った人が増え、経験も少なからず増え、
自分の中の言葉や表現も増えました。
同じインプットでも、感情のアウトプットは異なり、
今だからこそ持つことが出来た感情の感覚がとても新鮮でした。

『表現の引き出し』を多く持つことは仕事をする上で重要だと思っています。
今話題のモノや新しいコンテンツに触れ、感覚をアップデートしていく。
それと同じように、昔のモノや名作コンテンツを見返して、
『視点の引き出し』を増やすことも面白いのかなと思いました。

 

今年もあと少し。
コロナで大変な日々でしたが、充実した1年だったと思えるように
インプットとアウトプットの時間を大切にしたいと思います。

とりあえず、お休みの日は家でゆっくりドラマ見ます。

ではまた次回🐈

もう今年も11月か・・・

どーもー、ヴェスパです。


いやーもう今年も残りちょっとになりましたね!毎年思うんですけど、1年って早く感じません?高校生の時とか長かったんですけどね。

そんな疑問も心理学的に説明されてるそうです。

ジャネーの法則
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書[1]において紹介された[注 1]法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明した。ジャネの法則とも表記する[2]。
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)と主張したものである。

へぇ~ですね。

でも言われてみれば確かにそうなんですかね。
体感が違うだけで実際は同じなんですけど、主観時間って不思議ですね。
感情でも違いますよね!
パチンコスロット打ってると、はまりは超絶長く感じるけど出玉があるときは早いとか。
時間って不思議です。

皆さんはどうでしょうか。
同じように感じてらっしゃいますでしょうか。
もしそうであれば、今年の残りを大事に過ごしましょう!!

ではでは~




遊タイムって・・・

どうも、おかぱいです!

パチンコにも、パチスロで言う所の天井機能のようなモノが

付けれるようになりました。

その名称が、「遊タイム」

ただ、パチスロのように天井到達でBONUSなどの恩恵がつくのではなく、

時短状態に移行するのみとなります。

時短状態なので、大当り確定という訳ではないですが、ほぼ玉を減らさず

規程回数は回せるので、設定された時短回数によっては、かなりの確率で

大当りをひけるので、嬉しい機能となります。

・・・がしかし、

パチスロと違って、パチンコは、1000円で最低〇〇回は回るというゲーム性ではなく、

あくまで玉を打ち出しヘソに入ってようやく1回転なので、

遊タイム発動の回転数まで後10回とは言え、ヘソに玉が入らなければ、

投資はかさみます・・・。

先日、自分も遊タイム付きの台を打っていて、

後250回転くらいで遊タイムが発動するから

2万円もかからずにいけそうかなと油断していたら、

途中から焦りのせいもあり急に回らない状態になり、

危うく3枚目を入れそうな経験をしました・・・汗

油断は禁物です!!!

それともう1点、遊技者目線からの意見として、

以前はパチンコに関していえば、何回転から打ち始めようが

何回転で打つのを止めようが気にはしていなかったのですが、

遊タイム付きとなると止め時を気にしてしまうので、座る際も

ここから打ち始めてしまうと、止め時を見失う可能性が出てくると思うと

座る事を躊躇してしまい、結局打たずに帰ってしまう事が増えました。

遊タイムが付いていない台を打って物凄く回転数がはまってしまうと、

遊タイムが付いていればなぁと思い、

逆に遊タイム付きの台を打ってしまうと、

ここまで来たら発動まで打たなければという変な使命が湧き出て

今まで以上にお金を使ってしまう・・・

我ながら、弱い心に気づかされ、更に負けて帰ると

「もう打たない!」と決意表明はするものの、日にちが変わると

今日は勝つ!と心に決めて打っている・・・

完全にパチンカスです。

 

皆さんは、ほどほどに!

パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです。

のめり込みには注意しましょう。

 

 

「GOTO」で何をする?


東京も含めていよいよ全国展開されたGOTOトラベルですが、せっかくなので旅行を計画しようと思い旅行サイトをのぞいてました。
GOTOとは関係なく2021年の1月~2月に旅行を考えていたのでGOTO期限の2021/1/31までの旅行を計画していると、来年の1月下旬にも関わらずホテルの空きがありません!システムトラブルかと思い、他のホテルを探しても満室。
ようやく「空室:1」というのを見つけたので、詳細も見ずに申し込んでしまいました。予約出来てよかった。・・・きっと旅行会社もパニック状態だろうな。
みなさんも計画はお早めに。

 


10月になりGOTOとは関係なく車で遠出する機会がありました。
GOTOも始まったのでおそらく渋滞するだろうと、早めに出発しましたが予測を超えた渋滞でした。特に連休も絡んでいませんがプチ連休中のような渋滞です。
行った先は観光地ですが、東京圏ナンバーの車が半数を占めていました。
当然、観光スポットは人でにぎわっているのですが、何もなく風景が少しキレイな場所にたくさんの観光客が集まって風景を見ています。・・・ただ、風景を見ています。黄昏ているだけにしか見えない。おそらく「密」を警戒して観光スポットを避けたのでしょうが、「密」です。
みんな出掛けたかっただけでしょうか。

 

~おまけ~
緊急事態当初さんざん叩かれた遊技機業界ですが、いままでクラスターの発生などをあまり耳にしていません。聞いた話ではコロナ前の85%ほどまで回復しているようです。「GOTOアミューズメント」も作ってくれるとよいのですが。

欲しいものは電気ケトルです

こんにちは。たろーです(・ω・)ノ


だんだんと、日常生活が戻りつつありますね。
あと月曜日が15回来たら、今年が終わります。

今年過ぎるの早すぎないかああああ( ꒪﹃ ꒪)
と思いながら、自粛生活を振り返り、
変化があったことを3つにまとめてみました。


①お菓子が作れるようになった
 友人オリジナルの激うまチーズケーキのレシピを教えてもらい、
 連日連夜、製造してました。

 ※紅茶のチーズケーキです🧀

②痩せた
 ダイエットに励んでた時は、一向に痩せなかったのに、
 4キロ痩せました。今までどれだけ外食してたんだ・・恐ろしや。。

③甥っ子が成長した
 1月生まれの彼は、すくすくと成長しております。
 きっと将来、コロナベイビーと言われるでしょう。
 (ちなみに私はゆとり世代と言われています。)


自力で動くことができなかった甥っ子が、
今は自分でひっくり返って、ハイハイしているのを見ると、
”自粛中だから”という理由で、何もしないが正しい、だから何もしない。
と、自分を怠けさせていた気がします。


日々成長する甥っ子を間近でみて、我々大人たちも成長しなきゃ!
と、いま家族で資格受験ブームです。
私もお休みしていた勉強を再開しました。


合格して、サクセスの資格奨励金制度を活用して、
欲しいものを買いたいと思います!
(調理器具を新しくしたい・・!)


ではまたっ(・ω・)ノ

« 古い記事